OGAKI JIN

one of the kind... since 1998

やっと(?)キャッチアップしました〜

週末終了ぉ〜、終わっちゃったねぇの大垣人でございますぅ。
静かに終わった。なんもなく終わった。
あ、でも雨が止んでる間に少しだけ外出して気分転換はした。

そして午後3時か午後4時あたりからガッツリTVモード。
ってか、新しいドラマをことごとくチェックしてなかったのでキャッチアップ。
まずは視聴率データをみて、出演者とか脚本とかチェック。

その結果、とりあえず4つを抽出して、放送分すべてチェックしました(!)。

「オーマイボス!恋は別冊で」



どこか「プラダを着た悪魔」をイメージさせられる。
とはいえ、ビジネスのマッチングネタが最後に種明かし的に出てくるところはちょっと爽快。
上白石萌音って、等身大の女優ってこと?ちょっとフツーすぎるけど、どうなの?


「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」



かなりコメディー色が全面に出てるドラマ。
テーマはジェネレーションギャップとかなのか。
昭和ネタがいろいろ挟んであるからな。脚本は北川悦吏子だかんな。

今後の展開がどうなるか、期待大。

浜辺美波は、キレイで演技力もありそうなんだけど、まだ良くわからない(笑)。


「天国と地獄 〜サイコな2人〜」



「知ってるワイフ」



この2本は非現実的な「人間が入れ替わる」ってのと「過去に戻って事実を変える」ってテーマ。
どっちもあり得ないから、その点が面白いことになるけど、前者は笑いも入れてるけど、後者は真面目に。

前者。綾瀬はるかは、いつもどおりの安定的なパフォーマンス。
すごいのはやっぱり高橋一生の女性役でしょ。笑える。ってか絶妙な演技。
これだけで見る価値ありそう。

後者。広瀬アリスが恐妻ってあんまりピンと来ないけど、それ以外はハマリ役か。
大倉忠義があまりくっきり来ないな〜。そこが残念。
脇を固めるのに、川栄李奈、瀧本美織。川栄は良いけど、瀧本が超お嬢様って設定はなぁ。

前者よりも後者の方がストーリーの終わりがくっきりと見えている気がするけどどうでしょ。

あと今クールでチェックするのは、「君と世界が終わる日に」かな。
テレビでSeason 1を放映、2をHuluでという今どきの手法。
とりあえず見てみないと。

ってことで、テレビ三昧な1日でございました。じゃんじゃん。

では。