プロジェクトB、次なるフェーズへ

あい、プロジェクトBも新たなフェーズへ、の大垣人でございますぅ。
今日はマネージャーを引き連れて、柏にある現場へ。
管理職相手の個別コンサルティング。

目的は簡単。業績回復に向けたシナリオ策定。
なので業績に関する諸情報や部署ごとの業務内容、扱う商材や収益性は頭に入ってる前提。
事業規模はケースバイケースですが、1部署で少なくとも20億前後の売上規模ですかね。

マネージャーに任せるつもりで臨んだ。そうしないといけない。
大垣人がメインでデリバリーすることをしていたら、このプロジェクトはまわらないからだ。
なので、我慢するつもりだった。

あくまで、そうするつもりだった。ほとんど黙っていれば良いだけのことだった。

けど、そうはいかなかった。相手の理解レベルや興味レベルが下がっていくのが垣間見れたから。
マネージャーには高いハードルだったか。
最初の20分くらいは黙ってたんですけどね。我慢の限界だったわ。

結局、大垣人が口を挟むことになった途端、その管理職はこっちしか向かなくなった。
まぁそうなるわな。仕方ない。
とりあえずロジカルにストーリーを決めて、具体的な取り組みまで落とし込んで終了。

本当はもう少しじっくりやりたかったけど、先方から上限2時間と言われちゃたので、そこまで。

ランチを挟んで、マネージャーには詳しく説明及び解説。
次回以降は今日以上にできることを信じて。
まぁ今日は1回目ってこともあり、本人のイメージの都合もあるだろうから、仕方がない流れだったかも。

次回からは今日以上に我慢していこうっと。自戒の念を込めて。

そしてとうとう、大峽製鞄ユーザーになりました。
注文してた「ヘイスティ・ノート」がもう届きましたわ。早っ。
ってことで早速、開封の儀。



「ネイビー」を選んだんだけど、かなり黒に近い。これから色あせてくるんだろうか。
でもまぁ、コンサバで使いやすい感じ。
「イエロー」とか「レッド」も考えたんですけど、人前で内ポケットから出すシーンで派手な色はどうかな、と躊躇。

そういう意味ではこれが妥当なチョイス。

早速明日から内ポケットに忍ばせます。出番はすぐにあるか?

え?なんでそんなメモ台紙「ジョッター」を利用するかって?
iPadのおかげでメモはすべてデジタルにしている中、どうしてもササッと一言二言記録しておきたいことがあったりします。
そういうときに絶妙に便利なんですよ。メモ帳じゃぁ、ねぇ。

このあたりは万年筆使いであることと密接に関係するといえば、間違いなくそうです(笑)。

今日は千葉・柏でしたが、明日は神奈川・湘南へ。明日は一人なので気楽です。好きなだけ喋ってもOK。
っていうか、自分がプレゼンやらないと始まらないですわ。
明日はプロジェクトAのほうでございます。

バシッと決めて、気持ちよく3連休に入っていければと思います。

では。