テレビドラマ三昧、その批評、そしてドラマロケ(井之頭五郎)を追う

土曜日は朝早くから始動した大垣人でございますぅ。
理由は、マンションの点検が早ければ午前9時からあるかもしれなかったから。
実際には午前10時ちょっと前の点検になりましたけど。

ゆえに、朝は午前8時前に起床したというわけ。早い。すこぶる早い(笑)。

MoonFlower様は、お友達との約束があるとのことで午前から外出。お、フリータイム到来。
とりあえず必要最低限の外出。クリーニングにワイシャツとか出しに行ってこないとね。
どこかに遊びに行っても良いけど(ウインドーショッピングとかに)、寒いしね。

20180120_1

久々にジュリエッタに乗って、最初に気がついたのは走行距離。本日27,000キロに到達しました。
20136月購入の愛車がこれで、47ヶ月目で27,000キロ。年間5,900キロほど走る計算です。最近はめっきり少なくなってるかな。

ってことで、そういうlazyな気持ちが前面に出た結果、ランチも買ってきて、家に引き籠るモード全開。

昨年から持ち越していたto-doのひとつに、当うぇぶさいとの過去ログの整理があったのですが、それに着手。
もちろんテレビを見ながらの「ながら作業」で。

過去ログをどう格納していたのか全然覚えてないこともあり(!)、2014年データを参照しながらの作業。

そしてなんとか2015年、2016年、2017年までの3年分のブログデータを整理。

20180120_2

多くのファイルがあり、結構煩雑になるし、FTPサーバーはアメリカにあるわけで、ファイルの転送もけっこう時間がかかる。
例えば、2017年1年分のブログデータは、ファイルの数にして、2760にもなるんです。まぁ、写真がいろいろとありますからね。
ってことで、今のメインデータは2018年のみになって、ファイル軽量化を達成。これで更新作業も随分と簡素化される(はず)。

そんな作業をしながら、テレビ見てました。今日は録画してあったドラマのチェック。ドラマ三昧ですわ。

まずは「BG」。キムタク主演。

これ、外れようがないというか、キムタク人気をど真ん中に考えて出来てますね。
キムタクがカッコいい、運動神経も抜群のイケメン路線がモロでている作品。
視聴率は、ある意味、現状のキムタク人気を測るようなもので、それ以上でも以下でもないかな。


おそらく、キムタク人気は安定的に高いようなので、視聴率も堅いのではと予想。

「隣の家族は青く見える」は、深キョンのドラマ。
妊活ドラマのような様子だけど、初回は「深キョン」と「セックス」というエロ路線(大垣人にはそう解釈)。
悪くないわ。

だって、深キョンが子作りの為に真剣に「セックス」をしようという流れ。男性視聴者にとっては万歳のネタ。

ただ、住宅環境がちょっと有り得ないし、ドラマのタイトルからも連想できるように、家族間の比較。
要は、格差だったり、妬み・嫉妬とかそういうものが蠢く流れだ。
スッキリは見れないな。


「アンナチュラル」は石原さとみ主演の解剖医が事件を解決するドラマ。2話目。石原さとみの良さが十分発揮されておらず、消化不良。
ストーリーは1話完結型でもあり見やすいんだけど。石原さとみは前ドラマ「校閲ガール」がかなりツボにはまってたからね〜。


「電影ガール」って昔漫画で読んだことがあるぞ、と思って見た。さすがテレ東というチョイス。
乃木坂46の西野七瀬を持ってきた時点で、「勝ち」。
さすが。ちゃんと続けて見ますので。

でも漫画で読んだ内容は全く思い出せない。全部読んだのか、部分的だったのか。どうしても「ウイングマン」のほうが強く残ってるわ(爆)。
(注意:「ウイングマン」も「電影ガール」も桂正和先生の作品です)

テレ東のドラマでは「特命刑事 カクホの女」も一応チェック。刑事ものは必ず「逮捕」「一件落着」があるので分かりやすい。
テレ東はあえて、「特命」というテレ朝の専売特許をコピーしてくるあたり、味があってよろし。そういうプレーヤーだもんね。


ドラマでは、名取裕子がちょっと普段とは違う役柄なので、見ている方には違和感あり。
でもその内いろいろとはっきりしてきそうな展開なんでしょ。
結局はイメージ通りのところに落ち着きそうな。


ってことでドラマ三昧でございました。え?どんだけ見てるのか、ですか。はい、たしかにガッツリ見てますね。
だんだん絞っていきますので。
今はどれも始まったばかりなのでひと通り、見れるものは見ておこう、ってところです。


見ると言えば、時間があったこともあり、昨日に続いて今日も映画という案もあるにはありました。
長澤まさみ主演の「嘘を愛する女」。
本日封切りということもあり、結構混んでいる様子。その結果、今日はパスすることにしました。来週のタスクになります(タスクって…)。


外出していたMF様と晩御飯で合流。合流先は中華料理店となりました。
MF様ご指名のお店。予約しておいてもらいました。エリアとしては珍しいところ。
御徒町界隈のお店。

テレビ繋がりになるんですが、今日のお店はあの有名な「孤独のグルメ」で主人公・井之頭五郎が行ったところ。
「羊香味坊 (ヤンシャンアジボウ) 」さん。
食べログ@3.59のお店です。今日もまた、食べログ高得点のお店じゃないか、と皆さんにツッコまれそうですね(苦笑)。

でも、大垣人チョイスではないので、お許しを。

20180120_3

お店は2階もあるけど、狭め。テーブルは小さめ。お店の大きさの割に、スタッフが多いかな、とも感じさせる。
日本人は一人も居ないのかな。接客スタッフは皆外国人でしたよん。
お店の名前からも分かる通り、ラム肉がスペシャリティー。

20180120_4 20180120_5

20180120_6 20180120_7

とにかく、注文から料理が出てくる前が早い。滅茶苦茶ウルトラスピード。
食べるだけ食べたら、会計して帰るだけ。1時間もお店に居たかどうかのレベル。
ラム肉、ガッツリ頂きました。食べログ評価通り、コスパの良いお店でした。また行きたい。ラム肉大好き。

まっすぐ家に帰って、「Suits」(ドラマ)の続きをHuluで。最後までドラマ三昧でございました。
今日より明日、寒くなるみたいですね〜。
ますます引き篭もりが加速しそうです。

では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ



関連ランキング:中華料理 | 御徒町駅上野広小路駅上野御徒町駅