OGAKI JIN

ordinary is boring... since 1998

歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵

先週末はお笑い、今週末は?の大垣人でございますぅ。
今日は、国立劇場に行ってきました。

「歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵」のチケット握って。

MoonFlower様から「誰と行くの?」って3、4回聞かれたっけ。
何回聞かれても、一人で行くんですけどね。
歌舞伎だから?お笑いの時はほぼノーチェックだったけど(笑)。




ってことで、12時開演のこちらに行ってきました。
流石に年齢層高いね。「大人の遊び」って感じで。
満員。女性の4割くらいは着物姿だったかな。

男性もちらほらと着物でしたね。

大垣人は着物なんかもってないですから。普通にカジュアルで。




席は1階席9列目。花道とは反対側でした。

小朝の落語を生で聴くのも初めてだった。
この前分枝(三枝)のを聞いたけど、どちらもなかなか。
今日の小朝の役割は「忠臣蔵」の全体像を伝えることだったけど、話うまい。

そして歌舞伎。

「仮名手本忠臣蔵」という名前くらいは知ってる程度で臨みました。
忠臣蔵、ってもう人気コンテンツじゃない時代背景ですが個人的には好き。
とはいえ、事前学習なしで臨んじゃいけませんね。

800円で解説イヤホン借りました。これ大正解。かなり理解が進んだ。
歌舞伎の所作みたいなところに理解があるともっと技術云々の魅力になるんでしょうね。
良い経験でした。

そして幕間にあった国立劇場・大劇場の緞帳(どんちょう)の説明もあってよかった。








こういうのって1種類固定かと思いきや、3種類もあった。さすが国立ってところか?

歌舞伎はその昔、メキシコからIsraelが来た時に一緒に行ったっけ。歌舞伎座へ、確か。
なので人生2回目か。
あ、その時もちょうどワールドカップでしたね。彼が試合見に日本に来たから。

なんか縁があるってことかな、歌舞伎に(笑)。

今日はそれ以外なにもないなぁ。
あとはずっと仕事してました。慌てて資料とか作成してました(苦笑)。
今週1日短いしね、ちゃんとやらないと。

では。

舞台「怖い絵」鑑賞

今年前半の最大のイベントに行ってきました、の大垣人でございますぅ。
今年最大のイベントって言っても大丈夫かも、のレベルです。
今日は比嘉愛未出演の舞台「怖い絵」を見に行ってきました。

場所はよみうり大手町ホール。

舞台好きって微かに(!)覚えてた飲み友のSさんと一緒に行ってきました。
コロナ前にはex-boss三浦さんとよく三人で飲んでた仲。
三浦さんが逝って、コロナがやってきて、と随分ご無沙汰しちゃってました。

たまにのLINEで「生きてる?」の生存確認程度でしたもんね。
元気そうで何より。あと色々と環境が変わった話も伺いました。




舞台前の腹ごしらえはSさんの希望でイタリアン。新丸ビルで。
大垣人はピザいただきました〜。
(サービスはイマイチだったけど)味はかなり良かったです。

ってことで、会場へ。




最初はちょっと、ん?つまらない?と思ったのですが、アドリブのコーナー(?)辺りからペースアップ。
面白みがこの辺りから加速度的に上がっていき、最後は納得のフィニッシュ。
楽しめました。

どうもアドリブパートは毎日違うようでそこが気になる。
もう1度見にいく?って感じ。
あ、月末に大阪公演のライブ配信があるとか。また見ちゃう?それともDVD出たら買う?

久々の舞台鑑賞となりましたが、良かったです。
Sさんもお目当てが(尾上松也ではなく)、寺脇康文と比嘉愛未ってことだったけど楽しめたようで良かったです。

鑑賞後の感想はやっぱり比嘉愛未の細い肢体。赤いドレスから少しでてた足首が細くって。
やっぱ目がいくよね〜って話になりました。
あと松也の演技力は歌舞伎役者らしく、見応えありました。アドリブの「勇気」もすごかったけど(笑)。

今度は今回みたいに「3年ぶり〜!」みたいなことにならないように、ちょくちょくお誘いしま〜す。

ってことで解散した後は、お買い物モード。パンを買ってくるように言われてたので。
新丸ビルに戻って「POINT ET LIGNE (ポワン・エ・リーニュ)」さんへ。
予想通り行列できてましたけど、並びました。



ワインに合わせるためのナッツ入り系をいくつか選んで帰りました。
ってことで今日は観劇の余韻に浸って、ワインでもいただきますね。
晩御飯の前に千葉へ移動しましたが、雨がすごかった。久々の土砂降りの中のドライブになりました。

ってことで明日はお彼岸モードでお墓参りへ。

それにしても舞台よかった。
今年前半の最大のイベントを超えるものが後半にやってくるかな?どうでしょ。

では。




関連ランキング:イタリアン | 大手町駅東京駅二重橋前駅