エリカ様とBMW様:上から目線っ!

今日はGood Newsなしっ!の大垣人でございますぅ。
残念な話しかない1日だったので(!)、そういう話はやめとく。
しゃぁない。

ので、全然違った話を。



週刊ヤングジャンプのグラビアに10何年ぶりにあのエリカ様が白いビキニで「降臨」したらしい。
って、神かっ!ってツッコミが入れたくなるわな。
あ、実際には女神様って位置づけか(笑)。

大垣人は…
ヤングジャンプだろうとジャンプだろうと、この手の漫画雑誌は買わない子どもでした。
周りでは、買ってる子供とそうでない子供ときれいに分かれてた気がする。

ヤングジャンプの読者ターゲットって、沢尻エリカ様が良いの?
10年以上ぶりっていうあたりが気になる。
対象となる年代の人に「また買ってよ〜!」戦略でしょ。

白いビキニってところがまたしっかりとアピールするじゃない(おいおい)。
いわゆる、純白路線。。。
あ、どうでもいいか<バキッ。

大垣人が買う漫画は基本的に単行本だった。
理由は、まとめて読めることと、読みたいものだけが読めれば十分だったから。
皆さんはどうだったんですかね?

昨日のブログでクルマの話を取り上げましたが、そしたら今日は別のニュースで賑わってましたな。
輸入車ブランドのBMW。
大垣人には縁のない(縁の程遠い?)ブランドですが、今日のニュースでは、輸入元の日本法人の問題。

なんと公正取引委員会が調査に乗り出しているって。
販売会社との取引状況を巡って、独禁法違反の疑いがあるとかないとか。
ニュースによると、到底達成できないノルマを課して、未達だとペナルティー的に車を購入させていたとか。

つい最近、日本郵政におけるかんぽ生命の販売ノルマについて「過剰」だとして金融庁が調査に入ったばかり。
今度は、公正取引委員会がクルマ販売の現場にメスを入れる番ですかね。
ちょっと興味深い。

BMWがどの程度、「到底達成できないノルマ」を課していたのか。
どれくらいだと”到底達成できない”レベルになるのか。その計算ロジックも知りたいな。

そしてノルマが達成しないと、ディーラーに新車購入を迫る。
これはいわゆる「新古車」と言われる、新車だけど、走行距離も少なく、ただすでにディーラーが登録したクルマのこと。
でもBMWだけの話ではない。どのメーカーだって基本あるのではと思う。

問題はその「程度」だ。
東洋経済誌はベンツやアウディの中古市場にある「新古車」を特定して、比較するとBMWが圧倒するという。
販売会社のいくつかが我慢しきれなくなって、お上に駆け込んだ、というのが遠からずの構図でしょ。

ディーラーの反乱ともいうべき事件ですな。
輸入元であるBMWジャパンだって、味方によれば「被害者」ってことも考えられるけどね。
ドイツ本社からのプレッシャーに耐えられない場合はそうだ。

「購入・所有から利用へ」なんて言われているけど、まだまだ旧態依然の世界がしっかりと残ってますわ。

それにしても公取委はなぜ今日、木曜日に調査に入ったんだろう。
月曜日ではなく、木曜日なのか。意図的?たまたま?
うーん、興味はつきません。

え?月曜日に意味があるのか?どうやらあるらしいんです、それが(意味深)。

っと、とりあえず今日以上に悪い知らせが続くこともないだろうから、上向くだけだな。
そう切り替えてやっていくことにするわ。
とりあえず。bygoneっ。

では。