今月の最大のイベント(だったかな)

あい、大垣人でございますぅ。
今日は大きい商談の最終プレゼンテーションでございました。
入札案件。

しかも新規のお客様。全く新しいクライアント様に対するプレゼン。
まぁ、緊張するわな。実際にしたし。
二人のパートナーを従えていってきました。

先方も大型契約ってこともあり、評価者が4名。
取締役、部長、マネージャー2名。
まぁそうなるわな。

決められた時間がめちゃくちゃ限られているので、当初はポイントだけを想定。

要はすべてのスライドを説明する予定ではなかった。
しかし、プレゼンの冒頭に「提案書に目を通していただけてますか」の問いに一部NO回答。
やむを得ず、すべてのスライドをかなりのスピードでプレゼンすることとなった。

良いんだけど。

結局予定を数分オーバー。それほど問題視されなかったけど。
いつものごとくですが、喋りましたわ。しっかり。
同席のパートナーたちは大垣人の客前プレゼンを見るのは初めてだったけど、びっくりしたかもな。

Q&Aも無事にクリア。

客先から失礼してくる際に、両パートナーからは「及第点」の評価。ホッ。
仕事が取れるかどうかももちろん大事ですが、
社内の上役に対するアピールもありますからねぇ。

いくら大垣人がMG(窓際)だからといって、端っこでとどまるために必要なものもありますからね(!)。

さてと、ボールは先方側にあるので、どんなボールが返ってくるか。

価格最優先だとすると、まっさきに落選するだろう。
その逆境のこのプレゼンでどれくらい押し返せているか、それに尽きる。
感触としてはまずまず。

4社入札っていわれているので、道は険しいけど…。
でももうやることはすべてやったので。あとは運を天に任せます。
疲れたーって感じではなく、どちらかというとスッキリ。

社内調整が大変だった案件ゆえに、そういう気持ちになるのかな。

では。