なんとか道が開けたっ!

毎月11日はボンバーマンの日ですね、の大垣人でございますぅ。
時計愛好家にとっては毎月の大事な(?)日でございます。
あ、でも今日Apple Watchしてた。

ダメじゃん。。。

そうそう、今朝からバタバタしたんでした。
午前845分くらいにそろそろクライアント先に向かおうとしたら…



電話が鳴りました。
着信は「非通知設定」とな。
で、出てみました。

心当たりがあったので…(笑)。

国際電話でした。やっぱり。
発信元は、銀行。そー、大垣人御用達銀行。
Wells Fargo Bank様。

昨年9月に米国大使館とかまで行って作成した申請書。
今になって、プロセスしますので確認させてください、の電話。
大使館の公証で十分じゃないのか?というツッコミはありますが(汗)。

名前、誕生日、SSN、勤務先(そんなもん登録してたっけ?)とか聞かれる。
勤務先は今と当然違うので(!)データは照合できず。それ以外はOK。
その後、「口座を開けたのはいつどこですか?」と。

1992年。これが最後の確認事項でした。
「はい、よいでしょう。確認が取れましたので本申請は次プロセスに回します」と。
時間にして10分?かそこらでした。

ここまで全部英語。

そして慌てて電車に乗って移動し始めたところ、再度着信。
今度は「ワイオミング」と出た。
さっきの確認でなにか問題があった?

ってことで電車を降りて電話に出る。
そしたら日本人。通訳の人らしい。
そしてやっぱりWells Fargo Bank。

直接話しさせてくれたら楽なんですけど、まぁその日本人の女性を介してお話する。
「15分前に同じような電話もらってSSNなど個人確認情報のやりとりしましたよ」と伝える。
電話の向こうのアメリカ人女性がデータを見て、「あ、そうですね。確認済みですね」と。

それがわかるまで5分。
めでたし、めでたし。
ってことでアメリカにあるドル建て(当然ですけど)口座が1992年以来解約されることに。



お金はどうなるのか、ですか?
日本の指定銀行に全額振り込まれる予定です。
数週間後にはその確認の連絡が入るんだとか。まぁ1ヶ月以上先だろうけど。

申請書が先方に届いてから随分経ってて、ちょっとどうかなと思っていたけど解決しそうで何より。

金額の大小じゃないですよね。やっぱりお金ですから。
Unaccessibleにしてしまうのは惜しいですよね(笑)。
大事にしてきたお金でもあるので、早く着金してくれることを願う。

とりあえず一つのことが前に進んだ。
よしとしよう。
そして次だな、次。いろいろとあるけど。

慌てずに(?)コツコツとひとつずつ確実にやっていこう。

って、まだ水曜日なんだよな。今週はあと2日踏ん張らないと。
短い1週間でもまだ長く感じるよな〜。

今日最後のニュースはちょっとショッキング。
「14→33」なんだもんなぁ〜。
ガスの使用量のお話し。



ガス代って普段は4,000円弱なんですよね。
普段の倍以上の利用ってことで、金額が跳ね上がってます。
なんと7,049円だって。

高いのなんのっ。

年始はMoonFlower様と一緒でchore(家事)増えましたよね。
洗濯量も倍で、乾燥させる浴室乾燥の利用頻度も倍。
あと寒いからって床暖入れてたもんな。

一人じゃ利用しない(できない?)んですけどね。

こうなると、電気代もやっぱ上がるのかな?
心配ほどではないですが、気になります。
ですよね?

では。