「舌痛症(ぜっつうしょう)」だそうです

週末到来っ!の大垣人でございますぅ。
とりあえずまぁまぁ(!)平和に週末を迎えられそうです。
仕事もとりあえず急を要するものはなし。

心配事は相変わらずありますけど、まぁ良いでしょう。普通の範疇。

そうそう、今朝会議の合間を縫って口腔外科/歯科へ行ってきました。
11月末とは別のところ。

11月中旬くらいからずっとこんな感じです、と症状を説明。
口の中をチェックしていただきました。
おそらく、と前置きされながらも「舌痛症」だそうです。

ネットで調べてみるとこんな説明が:


メンタルの影響・ホルモンの異常・神経痛の一種・口腔内の幻の痛み・炎症の一種など、
であるようと言われているが、未だ病因は特定できていない、と。




チェックリストもありました:

Q. 舌や唇、上あごなどお口の粘膜のヒリヒリ、ピリピリとした痛みが3か月から6か月続いている。

→ もうすぐ3ヶ月くらいなので「YES」ですね。


Q. 舌に痛みが出る器質的な病気が否定される。
カンジダ症、口腔乾燥症、口腔がんなど 口腔粘膜疾患や、貧血など内科疾患、歯や被せ物の不具合などがない。

→ 先生にも口の中を診てもらいましたが、問題なしとのこと。なので「YES」ですね。


Q. 症状に変動性がある。朝より夕方や夜の方が悪い。日によって違う。場所も移動する ことがある。

→ 変動性あります。最近は落ち着いてますけど。「YES」。


Q. 食事も摂取できる。寝ている間は大丈夫。何かに熱中するとまぎれる。

→ 全くそうですね。仕事中気にならないし。「YES」


Q. お口の乾燥感がある。苦いとか辛いなど味覚の障害がある。口がザラザラ、ベトベト したり、渋柿の渋など、異常感覚がある。

味覚障害はないですが、異常感覚あります。「YES」。

Q. アメやガムを口にすると和らぐ。

→ これ、試してないです。やってみよ。「n/a」。


Q. ビタミン剤、痛み止め、軟こう、うがい薬が効かない。

→ うがい薬を使ってますが、すこしスッキリする感じくらい。「YES」。


Q. 歯科治療がきっかけとなることが多い。義歯や被せ物が入れ難い。

→ これは「NO」。


・真面目で几帳面な、中高年の女性。

→ 女性ではないけど、まぁ「YES」かな。


診断通り、「舌痛症」っぽいです、はい。
大学病院の紹介状をいただきました。
先生もおそらく、ちゃんと検査して納得できれば、って感じだったのでしょう。

対処療法がないのは変わらないですが、精神的にはプラスですし。

来週平日はちょっと時間が取れなさそうなので、土曜日ですかね。
土曜日の午前は健診しているようなので(混むだろうけど)。

原因はストレスも考えられるようなので、まぁ長い目で付き合いますか。
違和感だけで、仕事も遊びもできるし(笑)。

MoonFlower様にご報告したら、「コーヒー飲んでいいよ」って。
お〜、解禁令が出た〜(笑)。

では。